検索

【第2回】幼児の健康づくりセミナー

輝く子どもの未来づくり

国際幼児健康デザイン研究所は、幼児が心身ともに健康で、生き生きとした暮らしができるように、幼児 の健康づくりに寄与する教育・保育・体育関係者および子ども支援者に、幼児の健康づくりセミナーを開催 し、研究知見や健康づくり情報を発信します。

道標

健康理論を拓き、子どもたちを愛し

実動のあり方を示して、皆で取り組むべき課題を語り継ごう。

国際幼児健康デザイン研究所

所長 近藤 寧



開催日時:令和3年2月21日(日)

研修方法:オンラインzoom

発信場所:早稲田大学所沢キャンパス内 人間科学学術院106研究室

 

 

司 会:阿部 玲子(早稲田大学大学院)

早稲田大学所沢キャンパス参加者

国際幼児健康デザイン研究所

近藤 寧 (所長 株式会社唯愛国際 代表取締役社長)

前橋 明 (顧問 早稲田大学教授 国際幼児体育学会会長)

祝 磊   (晟淇株式会社専務取締役)

文 双鵬 (司会 事務局)

大野 純一(研究所所員)

早稲田大学

前橋  明  (早稲田大学教授 国際幼児健康デザイン研究所顧問兼務)

小田原短期大学

小石 浩一

新渡戸短期大学

藤田 倫子 ( 司会 )

Web参加者 50名



講師:近藤 寧

国際幼児健康デザイン研究所 所長










講師:笹間奈緒美

大阪はたの保育園園長







講師:小石浩一

小田原短期大学講師











講師:阿部玲子

早稲田大学大学院






講師:前橋 明

早稲田大学人間科学学術院

教授・医学博士

国際幼児体育学会会長

日本レジャーレクリエーション学科会長








ご挨拶

近藤 寧(国際幼児健康デザイン研究所所長)

国際幼児健康デザイン研究所 近藤 寧 ご挨拶をさせていただきます




講演1.「園生活の中での体力づくり」

講師:笹間奈緒美(大阪:はたの保育園園長)

体力づくりは健康づくり


外あそびでの体力づくり











家庭から情報をいただき、園からは子どもの様子と共に必要な情報提供を行い、連携をとりながら、子どもの生活リズムの向上に努めたいと思います。



講演2.「幼児期の生活リズムづくり」

講師:小石浩一(小田原短期大学講師)


子どもたちの現状の様子をみて感じること











子どもたちの運動不足は、日中に子どもに直接かかわる保育者に大きく左右されるように感じます。








幼児期の生活リズム」に関する理論講習や、身体活動量を高める運動あそび研修を実施することが急務と言えそうです。







講演3.「新型コロナウイルス流行下における幼児の生活習慣の実態と課題」

講師:阿部玲子(早稲田大学大学院)

幼児期に必要な睡眠時間


それだけに幼児の生活リズムづくりは、安易にとらえず向き合い、実践していくことが必要だと考えます。








講演4.「コロナ禍の中でできうる運動や外あそび」

講師:前橋 明先生(早稲田大学教授・医学博士)


コロナ禍における家庭での子どもの過ごし方









そのためには、何か一つでも、子どもが 1 人でできたときの喜びを大切にしていく配慮が必要です。



質疑応答































おわりに

第1 回目と第2回目のオランインセミナーでは、各専門の先生方が、幼児の健康づくり理論とその内容を非常にわかりやすく話ししていただきましたお陰で、保護者の方々や保育関係者の方々から、幼児期の健康づくりの大切さをしっかり感じることができたという感謝の気持ちが、研究所に多く寄せられました。これもひとえに、前橋 明先生をはじめ、諸先生方のご協力と熱意によるものと、本当に感謝しかありません。

 ここで、研究所から、先生方に一つのお願いがございます。それは、先生方の知的財産を、研究所のニュースレターに寄せていただきたいのです。ニュースレターは、毎月の16 日までに寄せられた寄稿を整理し、発行しますので、積極的に研究所事務局まで、ご投稿ください。いろいろなコーナーを設けますので、お気軽に寄稿していただきますと、適したコーナーで掲載をさせていただこうと考えております。寄稿をどんどん蓄積し、先生たちにとっても良い思い出にしていただきたいと願います。

 そして、是非、毎月のセミナーにも参加していただき、幼児健康づくりや実践方法などの話を、皆様方にも、是非、お話しいただけますならば、すばらしいことと思います。研究所におきましても、皆様の話の内容をしっかり記録し、コロナが落ち着きましたら、これらの知的財産を、日本だけでなく、世界へ広げて行きます。先生方の寄稿やセミナーの話は、子どもたちの健全育成にとって、非常に有意義な助言・指導でありますので、是非、是非、寄稿やセミナーの講師として、ご意見を寄せていただきたく、ここに、心よりお願いをさせていただく次第です。

 

本日もありがとうございました。

 

所長 近藤 寧


 


道標:健康理論を拓き、子どもたちを愛し、実動のあり方を示して、皆で取り組むべき課題を語り継ごう

講師:笹間奈緒美(大阪:はたの保育園園長)、小石浩一(小田原短期大学講師)、阿部玲子(早稲田大学大学院)、前橋 明先生(早稲田大学 教授・医学博士)、近藤 寧所長

司会:藤田倫子(新渡戸短期大学) 文 双鵬(国際幼児健康デザイン研究所)






主催

国際幼児健康デザイン研究所

TEL:03-6457-8031 FAX :03-6416-8978

 E-mail:info@ihyc-lab.com https://www.ihyclab.com

图片1.png

主催

国際幼児健康デザイン研究所

TEL:03-6457-8031 FAX:03-6416-8978

​E-mail:info@ihyclab.com https://www.ihyc.com